四国53番札所 圓明寺 奥の院 | 遍路道を歩いた体験記


四国の札所と縁が深い奥の院。

今回の場所は、元々圓明寺があった場所ということで、圓明寺から2km少しと、ちょっと距離はありましたが参拝できました。

一つ心残りというか失敗ではないですが、奥の院から太山寺までの歩き遍路道を、見つけられずに遠回りしてしまいまいた。

また参拝できる機会があるときに、挑戦してみようと思います。

他の別格霊場や奥の院を歩いたブログの一覧は、↓の記事にまとめています。

歩いたルート

▪️歩いたルート▪️
53番 圓明寺 〜 圓明寺 奥の院 約2.3km
圓明寺 奥の院 〜 (圓明寺) 〜 52番 太山寺 約4.8km

難しかった、奥の院から太山寺までのルート(逆打ちだったため)

この辺りだけ逆打ちルートで歩いたため、圓明寺の後に奥の院へ向かいました。

圓明寺 奥の院から太山寺へのルートは

・勝岡八幡神社を目指し、歩き遍路道を通って太山寺へ行く

・圓明寺まで戻り、車道で太山寺へ行く

の2パターンがあり、神社を目指して歩き遍路道を通った方が近そうでした。

しかし。

神社から入る、歩き遍路の道を見つけられず……。

小雨の中をうろうろ。

見かけた地元の方にも聞いたのですが、誰もご存知ではありませんでした。

逆ルートで行くのは、やっぱり難しいなぁと実感しました。

いつか逆打ちしてみたいけれど、まだ勇気が出ないのが今回のようなルートです。

2kmくらいプラスになってしまうけれど、これ以上迷っているくらいならと思い、圓明寺まで戻り、車道を歩いて太山寺へ行きました。

圓明寺で奥の院の場所を聞くと、地図をいただきました

目指すは運転免許センター

奥の院まで少し距離があることもあり、地図で教えていただきました。

地図はかなり詳しく家の名前も入っていたので、割愛しています。

免許センターを目印に目指すといいですよと教えていただきました。

地図のおかげもあって、特に迷うことなく到着しました。

綺麗に整備がされていて、ゆっくりお参りすることができました。

奥の院は、元、圓明寺があった場所です

749年に創られた圓明寺は、たびたびの兵火により滅びかけていたところを、現在の場所へ移転したそうです。

奥の院が、元の圓明寺の場所なんですね。