大窪寺で結願、霊山寺へ | 切幡寺へ歩きながら4巡目を開始


88番札所で結願した後どうするのか、大抵4つのパターンに分かれるのではないかと思います。

①自宅に帰る

②高野山へ行く

③霊山寺へお礼参り

④そのまま四国を回り始める(順打ち、逆打ち)

私の場合は、④の再び順打ちを始めることにしていました。

88番大窪寺から1番霊山寺へ出る道を歩くか、10番切幡寺へ出る道を歩くか……。

迷った末、切幡寺に出る道を歩くことにしました。

このルートは、③の霊山寺へのお礼参りでも使えます。

大窪寺から次の一周を始めた際のルート

「絶対に交通機関を使いたくない」

「順打ちの順番を崩したくない」

という方には向いていないですが、私はこんな形で大窪寺から次の一周を始めることにしました。

大窪寺 → 切幡寺を歩く

切幡寺 → 霊山寺まで逆打ちで歩く

霊山寺近くの坂東駅から、藤井寺近くの鴨居駅まで電車移動

藤井寺以降、順打ち

大窪寺から切幡寺までを歩いてみた感想

18kmほどの道のため、早朝から歩き始めればお昼過ぎには切幡寺に到着できると思います。

自販機を6km 間隔くらいで見かけましたが、暑い時期は水分を少し多めに持っておいた方が安心かもしれません。

八十窪の先を歩いていきます。

可愛い休憩場所を横目に通り過ぎます。

この先に曲がる分岐が見えます。

曲がってしばらく行くと……。

徳島と香川の県境を通り過ぎます。

残り12kmの案内が見えてきたところで……。

休憩スペースがあります。

ここからは、道なりにまっすぐ進んでいきます。

アスファルトの道が続くので、暑い日は木陰がないと少し大変に感じるかもしれません。

自販機もポツポツありますが、水分を少し多めに持っているといいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA